簡単!インクパッドの乾燥防止方法

はじめに

セルフインカーのような連続押印スタンプを速乾インクで使用している場合、インクパッドの乾きが早く、時間が経つときれいな押印が出来なくなることにお悩みのお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?
速乾インクを使用中で、作業再開時のインクの補充またはソルベントの補充が面倒な方のために、インクパッドの乾燥速度を遅らせる方法をお伝えします。
(今回は特に、セルフインカーのような連続押印スタンプに適した方法です。)

「今使っているスタンプのインクパッドの乾燥速度をできるだけ遅らせたい」、「インクの乾燥が早すぎて使いにくさを感じている」という方は一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。

インクの乾燥防止手順

とても簡単な方法ですが、「スタンプを使用しない時間はフィルムを挟む。」この手間を入れるだけでインクパッドの乾燥速度を遅らせることができます。
化粧品のファンデーションのフィルムも汚れや乾燥を防ぐためであり、インクパッドにもその効果は有効です。

用意するもの

1. プラ板用のフィルム(100均に売っています)
2. ハサミまたはカッター

用意するもの

手順

1. プラ板用のフィルムをインクパッドのサイズにカットします。

【ポイント】
ぴったりサイズにする
※大きすぎるとスタンパー本体に干渉し入らなくなり、小さ過ぎるとパッドを全部覆えないので、はみ出した所から乾燥してしまいます。

手順1

2. スタンプ印字作業時、しばらく使わなくなる時にぴったりサイズにカットしたフィルムを挟みます。

手順2

完成です。
これだけの手順で、インクの乾燥速度を少しでも遅らせることが可能です!

完成

検証テスト

どのくらい効果があるのか実際に使用してみました。

テスト内容

5分ごどに押印をして印字品質を確認する

使用スタンパー:セルフインカー SI31
使用インク:エコビュートインク 速乾インク#207(乾燥速度:5~10秒)
インク補充量:5cc

フィルムなし

充填直後 5分後 10分後 15分後 20分後 25分後 30分後
フィルム無し結果 フィルム無し結果 フィルム無し結果 フィルム無し結果 フィルム無し結果 フィルム無し結果 フィルム無し結果

フィルムあり

充填直後 5分後 10分後 15分後 20分後 25分後 30分後
フィルムあり結果 フィルムあり結果 フィルムあり結果 フィルムあり結果 フィルムあり結果 フィルムあり結果 フィルムあり結果

まとめ

導入をご検討中の方へ

全製品のカタログをダウンロードいただけます。

実際の製品で乾燥時間や固着力をお試しいただけます。

お問い合わせ

当社ではオンライン相談が可能です。お気軽にお申し付けください。

0120-997-360

(平日09:00~17:00)